2016年1月8日金曜日

PBEの日本語音声をライブサーバーで使用する方法


PBEで実装された日本語ですが、中身をライブサーバーに持って行って使用する方法があるのでご紹介。
下記RedditのPostの翻訳/紹介になります。
How to get Japanese VoiceOver in your game! : leagueoflegends


注意
以下はRiot公式で推奨されている行為ではないことを理解した上で行ってください。
予期せぬ問題が生じる恐れがあります。全て自己責任でお願いします。


How to get Japanese VoiceOver in your game!



さて、私はどうにか(他者の協力も得て)現在PBEで使用されている全てのチャンピオンやアナウンスの日本語音声をライブサーバーで使用することができた。本Postではその方法を記していこうと思う。

1. チュートリアルビデオを用意したので見てください。動画を見ながら導入するのが一番やりやすいと思います。


2. 下記のURLからPBEのファイルをダウンロードする。

3. 下記のURLからWooxyというツールをダウンロード。このツールで導入します。(ページ真ん中あたりのDownload the latest versionをクリック)

4. Wooxyをダウンロード、インストールしたら必要なファイルを入手します。
先ほどダウンロードしたPBEファイルを解凍し、中のlol_air_client_ja_jp\managedfiles内にある".bnk" と".wpk"ファイルをコピーし、適当な新しいフォルダーにペーストしておきます。
※managedfilesフォルダ内から"bnk"と"wpk"でそれぞれファイル検索をかけて、出てきたファイルを全て選択するとラクだと思います。

5. ".bnk"、".wpk"ファイルを全て適当な新しいフォルダーに用意したら、Wooxyを起動してSkins→Import Skinとクリックしていきます。

6. ファイルを追加する画面が表示されるので、Add a Folderをクリックし、先程用意した日本語音声ファイルの入ったフォルダーを指定します。

処理が終わって、下のようにunresolved conflictsに数字が表示されている場合、Resolve conflictsをクリックしてファイルの移動先を手動で指定しなければなりません。



そして、下のようにいくつかの候補から選ぶ必要があるので、自身の遊んでいる地域(NAならen_USと表示されている方)を選択し、Choose the same folder for future conflictsのタブにチェックを入れ、Choose this pathをクリックする。
これをunresolved conflictsの数字が消えるまで続ける。



問題が無いようであればDone!をクリック。Nameに好きな名前を入れ、TypeをSound modのCharacter soundsに設定し、Save Skinをクリック。

7. それができたら、先ほど保存した設定ファイルをWooxyで選択してInstallをクリック。これで完了です。

これだけですとゲーム内音声しか変更されていません。
以下はチャンピオンセレクトの音声変更方法です。

1. 下記のURLのファイルをダウンロード(チャンピオンセレクトの全日本語音声ファイルです)。

2. C:\Riot Games\League of Legends\RADS\projects\lol_air_client\releases\0.0.1.178\deploy\assets\sounds\En_US\Championsを開く。
En_USの部分は使用している言語によって変わりますが、NAサーバーであればEn_USフォルダを指定。
この時Championsフォルダはバックアップをとっておくと良いです。

3. 1でダウンロードしたファイルを解凍し、中身の日本語音声ファイルを2のフォルダにコピー&ペーストをすると作業完了です。


以上でゲーム内音声、チャンピオンセレクト時の音声が日本語になっていると思います。
PBEアカウントを持っていない方、持っているけど人がいなくて全然プレイできないよという方は試してみてはいかがでしょうか。